忘新年会・クリスマス・お正月と、ごちそうを食べたりお酒を飲んだりする機会が増えて胃腸も疲れがちになりますよね。
そんな日の夕食に、とろろをたっぷり加えた胃腸にやさしい「ふわとろ鍋」はいかがですか?
年末年始はついつい飲み過ぎたり食べ過ぎたりしがちで胃腸が疲れて食欲がなくなってしまう方も多いのではないでしょうか
そんな時の夕食は、胃腸にやさしいとろろを使った「ふわとろ鍋」がおすすめ
とろろの長芋は今が旬です❗️
長芋には、消化を助けてくれるアミラーゼなどの消化酵素が多く含まれているため、胃腸に優しい食材
すりおろせば具材が絡んでとろりとたべやすく
ふわふわとろとろの優しい口当たりに、気分もほっと和みますよ
うま味たっぷりでカロリー控えめ!
きのこと鶏肉団子のふわとろ鍋レシピ
【材料(4人分)】
長芋…400g
卵白…2個分
しめじ…1パック
しいたけ…4個
なめこ…1パック(大きめのもの)
えのき茸…1パック
舞茸…1パック
白菜…2~3枚
長ねぎ…2本
豆腐…1丁
鶏ひき肉…300g
生姜…1片
塩…小さじ1/3
片栗粉…大さじ1
溶き卵…1/2個
水…5カップ
昆布…10cmくらい
日本酒…50ml
醤油…大さじ3
みりん…大さじ3
塩…適量
【下準備】
鍋に水と昆布を入れてしばらく浸しておきます。
白菜はざく切りに、長ねぎは斜めに薄く切ります。豆腐は食べやすい大きさに切ります。
しいたけ、舞茸、しめじは、美味しさが損なわれないよう洗わず使います。汚れが気になる場合は、湿らせたキッチンペーパーなどでふき取るか、さっと洗う程度にします。
【作り方】
1.長芋の皮をむいてすりおろします。
そのままでも構いませんが、卵白を加えるとよりふわっと柔らかく仕上がります。卵白は長芋とよく混ざるようにコシを切っておきましょう。
箸でつまむようにしながらよく混ぜるか、フォークを使って混ぜると簡単にコシが切れます
2.すりおろした長芋と卵白を混ぜ合わせ、塩を少々加えておきます。
3.鶏ひき肉に塩を加えて、粘りが出るまでよく練ります。しっかり粘りが出たら、溶き卵とみじん切りの長ねぎ、おろした生姜を加えてさらによく混ぜます。
4.昆布を入れておいた鍋を火にかけ調味料を加えます。煮立ったら昆布を取り出し、肉だねを手から握り出すようにしてスプーンに取って鍋に入れていきます。
5.アクを取りながら肉団子だけを少し煮ます。ほかの材料を入れて食材に火が通ったら、塩で少し濃いめに味を調え、最後に2のとろろをかけて火を止めます。
寒い日はゆっくり噛んで胃腸を休めて
体の中からポカポカ免疫力UPしましょう♪